ストレスとうまく付き合えるようになるために「コーピングリスト」を作ってみませんか?

こんにちは!

沖縄県初のライフオーガナイザーⓇ

那覇市で片づけサポートをしています東風平美穂(こちんだみほ)です。

今日は「トゥシノユール」ですね!

旧暦の大晦日っていう意味です。

なので、明日は旧正月です。

沖縄では旧暦で行事を行うことが多いですね。

大晦日とお正月をもう一度やり直せるので、

なんだかお得な気分♪

今日は年越しそばっぽいものを食べることにして・・・

また明日は新たな気持ちで、1年をはじめられるよう、

目標についてももう一度考えてみたいと思います。

さて、みなさんの「ストレス解消法」って何ですか?

と聞かれて、すぐにたくさん出てきますか?

ストレスは毎日少しずつは感じているもの。

積み重なって、大爆発する前に、ちょこちょこ発散させて

リセットしたいですね。

そんなときにおすすめなのが「コーピングリスト作り」

「コーピング」って聞きなれない言葉ですね。

cope:対処する という意味から来ているようです。

落ち込みやすいわたしですが、これを作ってからは

落ち込むことがあっても、それほど引きずることがなくなりました!

そしてどんどん自己肯定感もアップしているのを実感しています♪

紙とペンさえあればすぐにできる「コーピングリスト作り」

詳しくは片づけ収納ドットコムの記事に書いていますので

参考にされてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする